

ペレットの食べ方様々―そのまま食すか水に浸すか?~ルイ氏の場合~

インタビューに応じただけでなく動画撮影も承諾したルイ氏の食事模様はこちら





―――ルイさんが、クチバシを水で湿らせてから食すようになったきっかけは?



(トヤで ペレットが たべにくくなってからかなぁ)


―――水につけて食べる際のコツはあるのでしょうか



(やさしく くちばしを そっと みずに ひたすことだね!)


―――その効果の程は?




(とっても たべやすくなったよ のどごしもいいんだ)




―――貴重なご意見を、本日はどうもありがとうございました。



(ふやかすだけで たべやすくて おいしいんだ)





トヤ中であるルイ氏だったが、
工夫からの試行錯誤を重ねながら、
トヤに対しどこかたおやかに――或いは、
頼もしい好敵手に挑戦をするように―も見えた。
それはルイ氏が”今”を生きている証なのだと、
インタビューを通し、ルイ氏は我々記者に意志の強い視線を介して伝えてくれたのだった。

(月刊ワイジ,2012.2,ルイ氏スペシャルインタビュー,p21より一部抜粋)




にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村


おもちゃにひと工夫

最近ルイが遊んでいるおもちゃたち。

すべてこんぱまるさんにて購入!



ルイは、何かをほどくのが好きなので、マンチボールは一時期すごいはまりようでした。

今はちょっと下火気味…


マンチボールはひとつ98円と、ちょっぴりコスパも悪いので、
ダメもとでかじりーずを購入。

軽く結んで、はさみでほろほろと紐が崩れるようにちょっと刃を入れてみました


るぅぼー…遊んでくれるかな…(´Д`;)(ドキドキ…)


(ほどくの 楽しいねこれ!)

やった~! ヽ(*´Д`*)ノ


これはコスパもいいので、ほぐほぐするのが好きなインコちゃんにはおすすめ商品、です!


最後はこちら。名前がわからないので、
私はフレンチクルーラー(ミスドのアレ)と呼称しています。

マーチャムハンドとルイ


これは、サザナミインコがガジガジするのには固すぎて、
ルイは最初がんばってくれていたのですが、壊れないのがわかるとそっぽ向かれちゃいました。
そこで黄金のハサミの登場です。
フレンチクルーラーに、細かく切れ目をハサミで入れるだけで、
ルイはフレンチクルーラーに、一気に!夢中になってくれました。
80円で、意外ともつので、マンチボールよりすごく効率いいかもしれません。
ガジガジ部分がなくなったら、またハサミで切れ目を入れてあげるだけで、
再利用できるのがお財布に優しく、嬉しいです。
木を削るのが好きなインコちゃんに、すごくおすすめです!



るぅぼ~は何かをほぐほぐほぐすのがほんと好きなんだね~~(*´Д`*)


(あとね・・・・いいにくいんだけど・・・)

なぁに~~~るぅぼ~(*´д`*)いってごらん~



(これも・・・やっぱり ちょっとおおい とおもうんだ・・・)

・・・・・・。(*´д`*) 




おわり




二度あることは、三度ある・・・(ちなみに一度目はこちら
次は、何を買うのでしょうか・・・



ルイブログへの応援ポチをよければひとポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ルイ氏のドイツベッド(ミニ・ウッドボード)品評・・・・のはずがまさかの衝撃

偏食化であり特定の事柄に対しこだわりを持つルイ氏。
しかしその彼のプライベートは、
寝床の用具はかじりぎコーン(¥120弱)という大変質素なものであった。

そこで我々は、日頃無償で品評を行ってくれるルイ氏のために、
ドイツ産の最高品質である高級ベッドに赤粟穂と燕麦の誘導歓迎をのせて、
ルイ氏に贈与を・・・・あれ・・




いえ、ルイ氏、こちらのベッド、大変材質が良く、
木の表面ガジガジしように加え、なんとリバーシブルにもなっておりましt・・・



ルっ、ルイ氏が今使用されているかじり木コーン(S)に比べ、格段に就寝しやすいですよ!
そもそもかじり木コーンはかじるものであってベッドでは・・・




あっ、離れないでください離れないでください!

ほ、ほら!赤粟穂!るぅぼ~赤粟穂と燕麦あるよほらぁ~~~(*´Д`*;)


ドイツ産の最高品質木製ベッドの迫力の前では、さすがのルイ氏もたじたじになってしまったのである

(ごめんね このおふとんには なれそうにもないかも・・・)

いっ…!いぃぃぃぃいいいんだよぉるぅぼぉ~~~~(*´Д`*)
春に新しい子をお迎えするかもしれないし、
その時にでも使うよぉ~~~(*´д`*)アヤマラナイデ-





―――ルイの衝撃ッ・・・!新顔(ニューフェイス)襲来!?


_______

蒼きY字の使い魔~Wind of Louis~
   ・
 第一話完


第2話へ糸売く!!!





P.S

ミニ・ウッドボードはルイの場合どんなにならそうとしても、だめでした…
大きさと形が、苦手みたいです(@_@;)



ルイへのポチをよければひとポチお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

小松菜とルイ氏

以前の記事にも前述したとおり、ルイ氏は
リンゴ ブドウ にんじん きゅうり さくらんぼ (除く佐藤錦)
などなど…上記のものを食さない偏食家で知られている。

現在、ルイ氏が好んで食す生ものは
小松菜  桃  バナナ(極々少量)
このみっつのみということ以外、判明していない。

そこで本日はこの三品目のうちのひとつ、
小松菜にどれだけの思い入れがあるのか等をルイ氏にお伺いすることにした。



ルイ氏のいる部屋に入室した瞬間、涼しげで、―どこか静かな咀嚼音が響き渡っていた。
第一声をかける間もなく、ルイ氏は小松菜を食していた。
少々声をかけることを躊躇うものの、ルイ氏に声をかけることにした。


るぅぼ~~丁寧に小松菜食べてるね~(*´Д`*)



・・・・・。シャクッ・・・サクシャクッ・・・

(あれっ・・・)る、る~ちゃ~ん 小松菜おいしい~?(*´Д`*)


・・・シャクシャクッ・・・シャクッ・・・・・・・・。(チラッ)

るーちゃーん・・・・。(*´Д`*;)


小松菜を食べ終えるまでの間、ルイ氏は一切、口を開こうとはしなかった。


われわれはその理由を、小松菜を食べ終え、
おもちゃで遊びはじめたルイ氏の口からようやく知ることができたのである。

 

(おいしいものっていうのはね・・・・)

※クリックで拡大

(たべてるとき おはなししたら あじが にげちゃうんだ)

※クリックで拡大

(だから ボクは おいしいものをたべるときは しずかにたべるんだよ)



ルイ氏は、食に対する環境だけでなく、
己の食に対する態度によっても、味は変わるのだと自らに見出していた。
ルイ氏のやさしい口調とともに、力強い意思がこもっていることを我々は瞬時に感じ取った。

そして同時に、我々は最後まで、

真剣な口調で語るルイ氏の頭頂部(よく見ると胴体にも)に、
小松菜の食べ残しがあったことに指摘できぬまま、
ルイ氏の食に対するこだわりを聞いていたのであった。

ルイ氏の尊厳が傷つくと思い、最後までルイ氏のその姿に吹き出さなかった我々一同を、
ぜひとも誉めてはいただけないだろうか。



小松菜とルイ氏

糸冬




編集後記


ルイは、小松菜が大好きです。
上記の記事の通り、真剣に全力で食べるので一切話し(鳴き)ません。
ルイに最初に与えたのは大根の葉だったのですが、
小松菜の食いつき具合は異常!というほど大好きっぷり全開でした。

小鳥飼いの方々には周知の事実ではありますが私からも改めて・・・
小松菜は、リトルバードの先生にも一番に推奨されたほど、
小鳥にとってとても良い食物であり、良いビタミンがたくさん含まれているので、
是非とも小鳥ちゃんの毎日の生活に取り入れていただきたい食材ベスト1!だと私も思います。

ルイ氏シリーズの記事フォルダが全部消化されてしまった~~。。。
また、何かルイのこだわりを感じたときは記事にさせていただきます。




にほんブログ村のサザナミインコブログランキングに参加しています
応援のクリックをどうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ルイ氏のドイツ産・やなぎの枝 品評

とりきち横丁さんの商品・やなぎの枝の品評を行ってもらうべく、
我々は再びサザナミインコ(男性・4か月)・ルイ氏に
品評の為にルイ氏宅を訪問した。

ここで突然のトラブル。ルイ氏の姿が見えないのだ。

あれ~るぅぼ~~~(*´д`*)どこ~~~??? 


ルーちゃ~~ん(*´д`*)どこかな~~? 




あっ、みーつけた~(*´д`*) 
 



特班員が訪れたとき、ルイ氏はやなぎの枝に夢中であった。
さっそく、リアルタイムで使用されているやなぎの枝の品評をお願いした。



るーちゃん、やなぎの枝の使い心地はどぅお~~~? (*´д`*)


・・・・・。(ガジガジ…)

(ボクいま とりこみちゅうなの わかるでしょ)

あっ ごめん~(*´д`*) 



ルイ氏は”取り込み中”であると主張することによって、
夢中になるほど楽しい というアピールを我々に示したのである。


(ボクのこれまでかじった木があるから それでもみててね)


普段かじることはあまりしないルイ氏ではあるがやなぎの枝に関しては例外なのである


ひゃ~すご~い(*´д`*)
るぅぼーはガジガジの天才だ~(*´д`*)

じゃあこっちはどうかな~(*´д`*)
燕麦も一緒にど・う・ぞ(*´д`*)




 (パリパリ・・・うーん・・・)



(ケージガジガジのほうが ボクはすきかなあ)



そっかぁ~~(*´д`*)
るぅぼ~はケージでガジガジするほうのが好きなんだね~~



(あとね・・・・いいにくいんだけど・・・)

なぁに~~~るぅぼ~(*´д`*)いってごらん~






(これは・・・ちょっとおおい とおもうんだ・・・)


・・・・・・。(*´д`*) 




おわり



※とか言いながら(いってないけど)もうガジガジできる柳の枝はあと残り少ないです!





おまけ動画

やなぎの枝の芽をとるのに夢中なルイの図






・・・編集後記・・・

とりきち横丁さんで、
あまり外で遊ばないルイのためにおもちゃを買おうと試行錯誤した末、
購入したうちのひとつであるやなぎの枝が大ブームメントになりました。
やなぎの枝ミックス3セットを購入したのですが、
当日のうちに芽がついている枝全部をガジガジ済にしてしまい、
これはルイ氏待ちきれないだろうと思い、間髪入れず、
お願いして中枝のみを8セット注文。の画像が上記の画像でした。

芽がなくなった枝も、ケージ内の止まり木アスレチックとして再利用できたり、
ガジガジのみでセットできたりと3回ほど使いまわせるのも魅力でした。
手持ちの枝が全部使い終わったら、また注文をしたいと思っています。


とにかく、枝渡り大好き・ガジガジ好きのインコちゃんには、大変おススメ商品だと思いました。
人気商品なのも、頷ける結果です。


ルイのためなら身銭をきりつめてまで
おもちゃを買ってしまう親バカー・めめでありました。おそまつ。。。



にほんブログ村のサザナミインコブログランキングに参加しています。
応援のクリックどうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[About Wind of Louis]
ご足労ありがとうございます。
このブログはサザナミインコ『ルイ』と管理人『めめ』、その母『マーチャム』の徒然日記です。 ブログを通して和みと癒しをお伝えすることができますように…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

name:ルイ
nickname
るぅぼー・るーちゃん
type:コバルト(♂)
出身:愛知県(オカパラの森)
お迎え日:2011/05/28
性格:おおらかズボラな甘えん坊
好き:赤粟・燕麦・桃・パプリカ
好きなこと:一緒にうたた寝・景色を見る・歌を聞く・ほめられる
嫌い:きゅうり・にんじん・スケルトンイエローカラー

めめ

Author:めめ
動物を飼うのはルイが初めて。好きなことはルイの遊びのレパートリーを考えること・ルイの匂いを嗅ぐこと。重度のサザナミインコの脚の付け根(通称Y字バランス)フェチ。


name:マーチャム
ルイで困った時のかけこみ寺的存在。ルイのすべてに心酔している。たまにコメント欄に出現する。

カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事+コメント
カテゴリ
ルイが生まれてから…
2011年04月06日はルイの誕生日
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム
