

ルイと一緒にお絵かき

今日もまったりのんびりルイとおんもタイム!


ここ数日続いた留守番に一人でがんばってくれていたので、
今日は甘えん坊モード全開なルイ。
つねに傍にいてもらいたく、
お散歩でも、ずーっと鼻の頭カキカキをされたいのか、
鼻でルイの頭をフワフワ(かきかき)ルイ臭吸引し放題の至福のひと時でした。
お家に帰ってしばらくは静かだったルイちゃんさん。


おんも後もお傍にいてほしいルイは、呼び鳴きフェフェがんばります。
ルイちゃ~ん 同じ部屋にいるんだし一緒にゆっくりしよね~!
なんて声掛けもルイの耳に届かず…
そうだ!ルイと一緒に絵を描こう!
ちょうど絵具を最近タンスの奥から見つけたので、ルイのケージの隣でお絵かき開始。
ずーーーっとその様子を見ていて、
最後のほうはポージングみたいにじっとモデルをしてくれました。
久々の絵具を使ったお絵かきは楽しかったです。


40分くらいでささっと何も考えずルイを描いてみました

描いた絵を見つめたままねむねむモードになったルイ
怖くはないのかな?ルイちゃんによかったらこの絵あげるね。
ルイとの時間の過ごし方は、前より少しわかってきたかもしれません。
久々に心休まることのできた日でした。

ルイちゃんありがと~

おまけ

新潟のお土産で、鳥モチーフのハンカチをいただきました か、かわいい…!
もうすでにヘビロテ使いまくりです。

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

鳴き声と感情と母の偉大さ

動物との交流は例えるならば…異文化交流だと思ってます。
言語のまったく違う状況で、お互いの表情やしぐさ・状況を読みやりとりをする…

ルイと出会ってあと3か月ちょっとで一年になりますが、
現状はようやく少しわかってきたかな、程度です。。。


ルイは大きくなるにつれて、どんどん自立心が確立されてきています。
ほんわかおっとり天然キャラのルイでも、
されて欲しくない一線を超えると、声と全身を使って訴えてきます。
私はそれ対し、相槌を打ち、
『そうだね、うん、確かにそうだ!気持ちはわかる!でもねルイ!』
と人と話すときと変わらずにルイと真剣にディベートしてますが…。


先日、トヤの体調不良からくるものか、放鳥ができないから起こったものか、
とにかくルイが早朝あたりにかけてご機嫌ななめな日が3日続いた日がありました。
ルイの気持ちも落ち着いた、夜に撮った動画です。

※飼い主音声:有
ルイ・何かの訴え


夜になってもまだちょっと、ルイは言い足りなかったのか何か言っています。
原因は放鳥でした。
ルイは外に出たかったのでした。
なので今日はルイの具合も見て、トヤも再び落ち着いたので放鳥してあげて、
いつもよりべったりルイにスキンシップをとったら、
その後はずっとご機嫌ピロピロ声でした。
ルイちゃん、いろんなこと教えてくれてありがとう。


そしてタイトルの”母の偉大さ”ですが…
ルイがきかんぼうな時のマーチャムの対応!

ルイが朝ごはんを前に放鳥したい!と訴えます。
ルイの駄々こねに対し、私も原因を見つけて改善しようと頑張ります。
それでも気のおさまらないルイ。
私が根をあげてしまってふてくされた時、
颯爽と笑顔で現れた寝起きのマーチャムがッ!

ルイのルーボ?!鳴き声ラッシュが続くも…
マーチャムは怯まない・・・っ!

ルイが駄々をこねればこねるほど、
嫌な顔ひとつせず、なぜか笑顔でいつもより嬉しそうにルイに接するマーチャム。
そう、マーチャムは、ルイの自己主張をする姿に、
ルイの成長を感じ喜びを感じていたのです!
そして、ルイはごはんをもくもく食べ始めてました。

母親って、すごいなぁと思った瞬間でした。



ルイちゃんの気持ちが全部わからなくてごめんよ~~~
でも私も、どんなルイでもちゃんと受け止めるから、
これからもどんどん自己主張してってねるぃぼー!


実は、ルイが機嫌が悪くなったその日の朝がちょうど、
ルイのワイジ記事を書いた翌日だったので、
寝起きの頭に浮かんだのは”ルイにブログ見られたっ?!”でした。
(んなわけあるかっ!)

にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

2012年2月7日ルイちゃんとのお散歩

ルイが元気におんも(お外)に出れるようになったのが嬉しくて、
今日もまたデジカメでパシャリ&ルイルイむーびー撮影~です
かわいねるぅちゃぁ~~~ん…が最近の口癖です。
マーチャムは仕事で忙しいので、独り占めしほうだいムハムハ!!!



るーぅちゃんっ

(んっ?)


(なになに? どしたの?) 







最近写真を撮るときに、ルイちゃん、はいっチーズ!というと、ピタリと止まってくれます。
ルイはお迎え当初からカメラ好きです。






プレイジムであるグァバの木(1F)で遊んだあとは、私のお肩でふわふわタイム。
私の肩に来たいときは、ピロロッと鳴いて呼んでから、
首を伸ばして肩にいきたい仕草をしてくれるとってもわかりやすいルイの合図。
今日は私の髪の毛を毛づくろいしてくれました。しやわせ~…

※クリックで拡大!


ルイは体の調子が戻って、そして私が半年ぶりに
二日連続でじっくりルイの傍に一日中いるのが嬉しいのか、
今日はずっとピロピロ気持ちよく鳴いていました。
ルイちゃんほんと元気になってよかったね~~!
ルイが今日ほんと嬉しそうだったんで私もテンションあがってルイとツーショット写真をパシャリ!
限りなく表情をイラストで再現しました。
イラストフィルターをかけたのにもかかわらず暑苦しいルイ愛が滲み出てます。

私「ルイちゃんっ・・・!」
ルイ「・・・・・。」

一見クールに装っているルイ氏ではあるがさりげなく背中をぴったりとくっつけているのである




ルイ愛を発散できるのはブログだけ!!!!なんです…
この間も受付のバイトで小鳥を飼っていると話す機会があったのですが…
やはり小鳥を飼っていることはあまり理解されませんね…9割が薄い反応でした。。。

こんな感じで、しばらくルイデレ日記が続きそうです
にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

今年のクリスマスイブは・・・

どうしてもおんも(お外)が見たいようで、宙返りしたり羽ばたきしたりあぶなっかしいので、
10分だけお外に出してます。お外の様子を確認すると、またお家へ帰っていきます。

ケージ外へ出るとまっすぐ私の右肩(眺め場ポイント)へ…

ルイの左肩の感触とあたたかみが右のほっぺから伝わってくる幸せタイム
この、お口の横のえくぼみたいな線がかわいくてたまらんです…タマラン?タマラーーーン!!!!


お外をみて満足すると、今度は私の肩部分でうたた寝タイム。
うたた寝体勢はやや私のほっぺたに寄り掛かるのがLOUIS STYLE。

ルイ:リラックスタイム 私:おそいかかる睡魔との戦い


そんな感じで、クリスマスイブな今朝も同じようにルイとのリラックスタイムを満喫。
ふと、”そういえばルイちゃんの写真最近撮ってないなぁ”と思い、
片手で撮影。撮影。撮影。さつえッ・・・・

・・・・・・ッ!!!!!!!!

素晴らしいワンショットを、ルイ氏から寄贈していただけました。
ブログをはじめてから最高峰に君臨する写真が撮れました。
そんなルイからのクリスマスプレゼントなワンショット写真は、
明日のXmas記事にて…(ネタもないのでもったいぶる)
久々の(*´д`*)顔文字を使うことになりそうです…ふふ…




おまけ

ルイがベタファーム以外のペレットを食べました!


ズプリーム・ナチュラルパラキートとハリソンを食べたのですが、
私はルイへのペレットをすり鉢で細かく砕いてから与えているので、(オエオエ回避)
その点だとズプリームは硬い!硬すぎる…っ!!なので
ハリソンのスーパーファインが万が一の時の代替えペレットになりそうです!
写真はズプリームを細かく砕いたもの


ルイちゃんそっちはペレットじゃないよ


Xmas前夜であるクリスマスイブ、
そして明日はクリスマス…奇蹟のカーニバル奇跡の日、ですね!
今年は論文と卒プレをしながら、ルイとのまったりした聖夜を過ごしたいと思います。
よって記事タイトルの答えは「ルイと過ごす」です!!!(※マーチャムは仕事)
るぅちゃんはじめてのクリスマスだ~~~



にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村

ルイとサザナミインコストラップで遊ぼう!

・・・・・・。

恐れるわけでもなく、しかし不思議そうにサザナミインコストラップを見つめるルイ王子

ルイとサザナミインコストラップで遊んでみました。
ではなく、動画閲覧後はきっとこのタイトルがしっくりくると思います。


『ルイ王子、飼い主と遊んであげるの巻~インコストラップ編~』




たっぷり、私が遊んでもらいました。
いつも私はルイの鳴き声をまねしてこういった感じで声かけてます。
王子に反復鳴きしていただけて…もう…もう…!!!ルイ王子ありがたき幸せ~~~

最後の最後まで、ちゃんとルイが私の声掛けに反応してくれたり、
声真似してくれたりしているので、
お時間ある方は私のアレな声や行動に気を取られずに、
ルイの五臓六腑に沁み渡る優しさを見てあげてください!!
ルイは本当に、やさしい子です。
いつもありがとうるぃぼー。

※インコストラップ販売元HPはこちら


にほんブログ村 鳥ブログ サザナミインコへ
にほんブログ村
[About Wind of Louis]
ご足労ありがとうございます。
このブログはサザナミインコ『ルイ』と管理人『めめ』、その母『マーチャム』の徒然日記です。 ブログを通して和みと癒しをお伝えすることができますように…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

name:ルイ
nickname
るぅぼー・るーちゃん
type:コバルト(♂)
出身:愛知県(オカパラの森)
お迎え日:2011/05/28
性格:おおらかズボラな甘えん坊
好き:赤粟・燕麦・桃・パプリカ
好きなこと:一緒にうたた寝・景色を見る・歌を聞く・ほめられる
嫌い:きゅうり・にんじん・スケルトンイエローカラー

めめ

Author:めめ
動物を飼うのはルイが初めて。好きなことはルイの遊びのレパートリーを考えること・ルイの匂いを嗅ぐこと。重度のサザナミインコの脚の付け根(通称Y字バランス)フェチ。


name:マーチャム
ルイで困った時のかけこみ寺的存在。ルイのすべてに心酔している。たまにコメント欄に出現する。

カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事+コメント
カテゴリ
ルイが生まれてから…
2011年04月06日はルイの誕生日
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索フォーム
